menu

ALBOBBY

西宮市神楽町11-7-1F

TEL.0798-31-3255

さくら夙川の美容院 シャンプー&トリートメントの選び方 Part3

いつもALBOBBYをご愛顧頂きありがとうございます。

だいぶと長くなりましたが、Part3ですね!😅

前々回は頭皮ケア・前回はボリュームやパサつきを抑えたい方に向けたシャンプー&トリートメントの選び方をお伝えしました!

今回は、ボリュームを出したい方髪が細い方、肌の弱い方におすすめのシャンプー&トリートメントの選び方です。

ボリュームを出したい方におすすめなのは、そのまんまでボリュームタイプのシャンプー&トリートメントです。

ボリュームタイプのシャンプー&トリートメントは基本的に髪の毛を固い膜でコーティングして強度を上げてボリュームを出すタイプが多いです。そのため手触りもゴワゴワした感じがしたり、引っかかりやすかったり、パサついて見えることもあるので、ボリュームを出したいが見た目や手触りも考慮すると、基本的にはサラッと系のシャンプー&トリートメントを利用しながら、パーマスタイルやコテ・アイロンでスタイリングする方法も考えてもいいと思います。

髪の短い方でカットのサイクルが早い方は、トリートメントは必要ないかもです😅

当店では、PEP UP”(ペップアップ)がおすすめです。

他のボリュームを出すタイプのシャンプー&トリートメントとは違い、ハニカム構造の膜を張るので髪を補強してしっかりした感じになるのに、髪質は柔らかく仕上がります!

髪の毛の細い方はボリュームが欲しいという方もいると思いますが、髪の長い方は、髪の重みで根元のふんわり感を潰してしまうので、髪の毛が長くて、ボリュームが欲しい方はスタイリングやパーマなどでボリュームをつけていくので、サラッと系のシャンプー&トリートメントがおすすめです。

ただ、パーマやコテ・アイロンを使用するとダメージも出てくるので、ダメージケアもしっかりできるものがいいですよ!

当店ではBE FElUFFY (ビーフラッフィー)がおすすめです。

絡まりやすい髪の毛も、サラッとしてるのにまとまりやすくしてくれます。

最後に、敏感肌の方におすすめなシャンプー&トリートメントです。

そもそも髪の毛に良いシャンプー&トリートメントなんだから頭皮にも良いんじゃないの??と思う方は多いと思います。😣

しかし、実は頭皮は生きてる細胞で、髪の毛は死んでる細胞なので、髪の毛に良いから頭皮にいいとは限らないです。

逆も然りで頭皮に良いから髪の毛にも良いとは限らないです。

ですので、わざわざ敏感肌用といジャンルのシャンプーやトリートメントが作られています。

敏感肌の方は、正直ベビーシャンプーで大丈夫です!

当店では、mild&mammy(マイルド&マミー)という敏感肌専用のシャンプー&トリートメントをご用意してます。

赤ちゃんでも使えるくらい優しい成分だけで作られているので、安心安全です。

実は、私は親が美容師なので、スーパー銭湯や旅行先のホテルや旅館くらいでしか、市販のシャンプーを使ったことがないので、市販製品でこれがおすすめとは、言えないです。

市販製品を馬鹿にしてるわけではないですし、仕上がり自体は良いものもありますが、一つ言わせてもらうと、商品を販売するにあたって、やはり広告を打ち出していかないといけないですよね?市販のシャンプー&トリートメントは雑誌やテレビCMでバンバン打ち出しているのに価格的に500mlくらいで1000円前後じゃないですか?一つの雑誌に1ページまるまる載せるだけで100万くらいしますし、テレビなんかは、出演者や放送局や時間帯にもよりますが有名人を使うとあっという間に億越えなのに、商品一つあたり1000円前後で利益が出るってことは、、たぶんぜんぜん合ってないと思いますが仮に原価200円くらいの可能性もなくはないですよね、、、その200円に容器代も込みだったら、、

と考えてしまう私は卑屈なのかもしれないですが、、、笑

それに比べて、美容室のシャンプー&トリートメントって自分で調べるか美容師さんに教えてもらうまで前情報ないくらい、広告で打ち出されてないのにも関わらず、500mlくらいで5000円以上することが多いですよね?

もちろん多少の広告費は加算されてますよ、でもしっかり髪の毛に良い成分を取り入れているからこその値段だと私は思っています。

シャンプー&トリートメント選び方いかがでしたか?

結局、当店のシャンプー&トリートメントの紹介になってしまったような、、笑

とりあえず安いだけのシャンプー&トリートメントは卒業しましょう!

安いだけのシャンプーは食器洗剤に香り付けしたようなものです。

安いトリートメントは、手触りや見た目だけを重視してるので、ベタつきや逆に、ダメージの原因にもなりうりますよ。

***************************************************

ALBOBBY(アルボビー)

マンツーマン接客・半個室・プライベート空間・マルチアプリケーションチェア使用・足の不自由な方でも安心

〒662-0977  西宮市神楽町11-7 (JRさくら夙川から南に徒歩2分)
TEL 0798-31-3255
営業時間 10:00~19:00 (最終受付18:00)
定休日 月曜、第2・3日曜日

WEB予約はこちら↓

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/4QMJ101/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。