menu

ALBOBBY

西宮市神楽町11-7-1F

TEL.0798-31-3255

さくら夙川の美容室 よく聞かれる質問③

いつもALBOBBYをご愛顧いただきありがとうございます。

今回も、よく聞かれる質問やっていきます!!

 

●白髪染めとオシャレ染めのちがいとは??

同じカラー剤なのに何が違うのか分かりづらいですよね?なかには市販のカラーをして白髪が染まらなかったり、思っている色より暗かったり赤みが出たなどの経験をされた方もいると思います。

 

白髪染めとオシャレ染めは、基本のしくみは同じで酸化染毛料という部類に属します。

カラーの仕組みを簡潔に説明すると、髪の毛の中にあるメラニン色素(髪の元々の色、黒色、茶色、、など)を破壊・減少させて染料を髪内部に留めて定着させることです。

 

白髪染めは、染色力が強くつくられてます。白髪染めというくらいなので白髪を染めるために作られています。でも白髪の部分は元々のメラニン色素がないので、そこに黒色や茶色の色素を多く必要とします。

ですのでオシャレ染めより黒や茶色の染料が多く含まれています。そのため明るく染めるのが困難です。またいちど染めてしまうと定着力も高いため色落ちもしにくいです。黒染めの場合も白髪染めのカラー剤とほぼ同じだと言えます。

 

逆にオシャレ染めは黒髪を染めるために作られています。特に日本人の黒髪はメラニン色素が濃いので、髪の毛内部のメラニン色素を破壊しないといけません。オシャレ染めのカラー剤は髪の毛内部のメラニン色素を破壊する成分が多く入ってます。メラニン色素を破壊した後に染料をを入れて定着していきます。

白髪染めと違って黒色や茶色の染料が少ないので明るく染めることができます。明るく染めれば染めるほどメラニン色素を破壊する成分が多くなり染料が少なくなるので色落ちが早くなります。

白髪に染めることも可能ですが髪の毛の白髪比率やデザインによってことなってきます。

 

それぞれに特徴があって使い分ける必要があるカラー剤になっています。

 

******************************
ALBOBBY(アルボビー)
〒662-0977  西宮市神楽町11-7 (JRさくら夙川から南に徒歩2分)
TEL 0798-31-3255
営業時間 10:00~19:00 (最終受付18:00)
定休日 月曜、第2・3日曜日

WEB予約はこちら↓

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/4QMJ101/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。