menu

ALBOBBY

西宮市神楽町11-7-1F

TEL.0798-31-3255

さくら夙川の美容室 よく聞かれる質問①

いつもALBOBBYをご愛顧いただきありがとうございます。

もう10月なのに暑い日が続きますね(^-^;

体調を崩しやすい季節ですが崩さないようにきをつけてくださいね。

 

さて最近、お客様からよくいろいろな質問をいただきます。

みなさまにも共有できればと思いブログにあげていきますね。

 

よく聞かれる質問

 

●シリコン入りシャンプーとノンシリコンシャンプーってどっちがいいの??

 

これ本当によく聞かれます!

正直言うとそれぞれにメリットデメリットがあります。

 

〇シリコン入りシャンプーのメリット

髪のとおりや肌触りをよくする

髪の艶をだす

髪を熱から守る

〇シリコン入りシャンプーのデメリット

髪をコーティングするのでカラー剤・パーマ剤・トリートメント剤による栄養分が浸透しにくくなる

頭皮に付着した場合毛穴を詰まらせやすくする

 

〇ノンシリコンシャンプーのメリット

頭皮に優しく毛穴を詰まらせにくい

頭皮の汚れを落としやすい

髪の毛に薬剤等が浸透しやすい

〇ノンシリコンシャンプーのデメリット

泡立ちにくい

軋みやすい

艶が出にくい

 

簡単なメリットとデメリットを上げてみました。細かいことを上げだすと文章が長くなるので割愛します。。(笑)

僕自身の考えとしては、頭皮にに不調を感じてない人であればデザイン重視で考えてもいいと思います。頭皮に不調を感じるならノンシリコンシャンプーがおすすめ!

 

シリコン入りシャンプーはコーティングをして指どおりを良くしてくれるので髪の毛の状態は「しっとり」しやすくなります。

ボリュームを抑えたい方、くせ毛が気になる方はシリコン入りシャンプーで問題ないと思います。

 

ノンシリコンシャンプーは、逆にコーティングをしないので髪の毛の状態は「ふんわり」しやすいです。

ボリュームを出したい方、ツヤ感を出さないスタイル、細い髪の方はノンシリコンシャンプーで問題ないと思います。

 

ただここまでは市販のシャンプーを前提でお話しています。もちろん市販のシャンプー等は何十種類にも及びますので全てに該当するわけではないです。

 

 

総評すると「シリコン」=悪者という考え方はよくないです。実際、サロン専売のシャンプー&トリートメントのほとんどにはシリコンが入ってます。

ただし市販シャンプーに入っているシリコンのほとんどが油溶性(油に溶けやすい性質)でサロン専売シャンプーのほとんどが水溶性(水に溶けやすい性質)のシリコンをつかっています。

頭皮に残るとトラブルの元になるシリコンです。どっちがいいかわかりますよね??

 

あと実は、、、『シリコン』って正式名称は『シリコーン』なんですよ!!『シリコン』は本当は金属の一種の名称です。なじみがある方が読みやすいと思い文章ではシリコンで書いています。

また気になることがあればどんどんそうだんください。

 

******************************
ALBOBBY(アルボビー)
〒662-0977  西宮市神楽町11-7 (JRさくら夙川から南に徒歩2分)
TEL 0798-31-3255
営業時間 10:00~19:00 (最終受付18:00)
定休日 月曜、第2・3日曜日

WEB予約はこちら↓

https://bpl.salonpos-net.com/e-reserve/4QMJ101/

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。